ビタミンB2療法は片頭痛患者の6割に効く!? | 更年期主婦の健康習慣

ビタミンB2療法は片頭痛患者の6割に効く!?

ご覧いただき、ありがとうございます!

cure-1006820

ビタミンB2を1日に400mg投与するビタミンB2療法というのがあります。ミトコンドリア病の患者の症状が改善することがわかっています。

ミトコンドリアというのは、細胞の中にあって、酸素を取り込み、エネルギー発生物質(ATP)を作り出している非常に大切な器官です。その機能不全によって引き起こされるのがミトコンドリア病で、その患者の多くが片頭痛持ちなんだそうです。

スポンサーリンク

約6割の片頭痛患者がビタミンB2療法で改善した理由

ビタミンB2療法を片頭痛患者に応用してみたら、約6割の患者に症状の改善が見られたそうです。

ビタミンB2摂取で片頭痛が改善した理由には以下の2つが考えられています。

  1. ミトコンドリアのエネルギー生成を助け、代謝機能がアップした。
  2. 片頭痛の原因物質である過酸化脂質を分解する作用が効いた。

いずれにせよ、片頭痛持ちは、ビタミンB2を積極的にとったほうがよさそうです。

サプリメントはiHerbで買ってます。

ビタミンB2の効果的なとり方

ビタミンB2はいろんな食品に含まれているのですが、ある程度たくさんの量を安定してとるのはけっこう難しいんです。

ビタミンB2療法を試してみたいときは、サプリメントを利用するのが現実的です。

1日に100mg~200mgからスタートし、体質改善生活の成果を見ながら50~100mgに減らし、いずれは50mg以下にします。最終的に体質が改善されればサプリメントは卒業です。

こんなふうにサプリメントを利用して、片頭痛薬がほんとに減らせるなら試してみたい。

ところでビタミンBは全部で8種類あります。

  1. ビタミンB1(チアミン)
  2. ビタミンB2(リボフラビン)
  3. ナイアシン(ビタミンB3)
  4. ビタミンB5(パントテン酸)
  5. ビタミンB6(ピリドキシン)
  6. ビタミンB12(コバラミン)
  7. 葉酸
  8. ビオチン

群でとったほうがいいという話なんですよね。

もし、ビタミンB2療法で今一つ成果が出ないとしたら、それはビタミンB群全体が不足しているからかもしれません。

ビタミンB群は全身で非常によく使われる栄養素で、現代人のほとんどの人が不足しがちだと言われます。中には、もともと体質的に吸収力が弱い人もいるそうです。がんばって摂取しても、とり過ぎになることはまずないようです。

わたしもビタミンB群のサプリメントを飲んでますが、これにビタミンB2サプリをプラスしてみようかな。

参考書籍

************************************

★お好きなタグをクリックして応援してください!

にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
kouso関連コンテンツPC

ご覧いただき、ありがとうございます!

フォローお待ちしています!

スポンサーリンク